のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

すみません…出直してきます!!

いろいろ考えすぎて ブログの更新ができなくなっていました。 これってシンプルライフと関係ないんじゃ?とか こんな内容もう既出だよね…とか。 でもブログは続けたいと思っているので 構想をよ~く練ってから、また出直してきます。 我が家のGWは今日で終…

「小学生のこづかいちょう」で金銭教育

4月から始めた新習慣。 それは…子供たちのお小遣いです。 しかしお姉ちゃんたち(双子)は2年生で 2ケタの計算すら難しい様子…。 まだまだ前途多難です。 これまでは、おもちゃのお金で 「お店屋さんごっこ」をしたりして練習していました。 しかし本物の…

チョコとナッツのスコーンを2種類、作ってみました

大人気のこちらのレシピを参考に 2種類のスコーンを作ってみました。 happymean.hatenadiary.com ちょっとアレンジして ・ミルクチョコとくるみ ・ホワイトチョコとマカダミアナッツ です。 まずは、ミルクチョコとくるみ。 粉を混ぜ混ぜ~(娘の手…黒っ!…

旬のものを頂く…筍と格闘中!

ただいま絶賛、筍と格闘中です! 義実家からも大量にもらうのに 先日はなんと幼稚園で筍掘り~!! どん! あ、でもちょうど良いサイズ。 息子グッジョブ! 下ゆでして~今日は筍ご飯の素にして保存。 もう筍も飽きてきたので、後で食べます…。 それにしても…

庭のお手入れも無理なく、シンプルに

連日、地震の被害が報道されています。 被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 こんな時に、どんな文章を書いたらよいのか悩んだり… プライベートで凹むことがあったり… こちらの更新もお休みしていました。 地震後に更新があったのは予約投稿…

薄~いシンプル財布

先日、食費管理の話が出たので 今日は使用中のお財布をご紹介。 こちら。お財布サイズの豚革ポーチです。 薄さなんと約1cm!そして軽い。 ずっとコンパクトな財布を探していましたが 私にとって、「小ささ」より「薄さ」の方が重要と気付き こちらに辿り…

季節の飾りは大切に

昨日、遅ればせながら五月人形?を出しました。 兜飾りっていうんですかね? 玄関正面のニッチに飾っています。 ガラス製でお手入れラクラク。 シンプル生活を意識しだして、 子供が大きくなったら邪魔者扱いされるような 大きな人形は欲しくないな…と思うよ…

食費の管理をシンプルに

普段はキッチンカウンターに置いてある、こちらのかご。 最近はフルーツかごになっています。 ここは私の弁当グッズ置き場になったり、 先日は3人×7日分という…大量の風邪薬がまとめられていたり。 (子どもの処方薬って、かさばるんですよね。) 用途を限…

1台6役!?液体せっけん

今日はせっけん生活、第1弾。液体せっけんについて。 いま使っているのは、ミニマリストにはお馴染み ミヨシの「衣類のせっけん」。 以前は「泡のボディソープ」を使っていましたが、 こちらの方が安いので、試してみているところです。 我が家の使い道は ①…

ストウブで炊飯

炊飯の記事を書きたかったのに、そんな時に限って なかなかご飯が減らず…。 ようやく子どもたちの風邪も治ってきて、食欲出てきました~! 良かった良かった。 それでは我が家のご飯レシピを。 < 道具 > ・ストウブ ラウンド 24cm ・米とぎ棒 < 材料 >…

我が家の調理家電

記事の第1弾…何を書こうか迷ったのですが 今日は、我が家の調理家電について。 こちらが調理家電スペース。 (あれれ?なんかこうして見ると、かなりゴチャっとしてますね。) こちらはスタメンのみで、 ・冷蔵庫 ・オーブントースター ・トースター 以上 サ…

はじめましてのご挨拶

初めまして。30代の主婦、のび子と申します。 新年度、何か新しいことを始めよう!と思い立ち ブログを始めてみることにしました。 最近の関心事は、専ら「シンプルに暮らすこと」。 そして大事なことには、ひと手間かけていきたいな~と思っています。 実際…