のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

季節の飾りは大切に

昨日、遅ればせながら五月人形?を出しました。

兜飾りっていうんですかね?

f:id:nobi36:20160414132546j:plain

玄関正面のニッチに飾っています。

ガラス製でお手入れラクラク。

 

シンプル生活を意識しだして、

子供が大きくなったら邪魔者扱いされるような

大きな人形は欲しくないな…と思うようになり。

 

なかなか五月人形を購入できずにいたのですが、

ようやく決まりました。遅くなってゴメン息子!

 

これなら、君たちが巣立って夫婦2人生活になっても

堂々と飾れるよ!

 

ちなみに先日、義実家で倉庫整理をされてたんですが…

夫兄弟の五月人形やら破魔矢やら羽子板みたいなのが

大量に発掘されまして。

親戚同士で贈り合う習慣があったようなんですね。

 

ほこりをかぶった大量の飾りは、軽トラでゴミ処理場に

運ばれていきました…。

 

お付き合いも、寂しくない程度に

シンプルにしていきたいなと、思った次第です。