のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

旬のものを頂く…筍と格闘中!

 

ただいま絶賛、筍と格闘中です!

 

義実家からも大量にもらうのに

先日はなんと幼稚園で筍掘り~!!

 

f:id:nobi36:20160422113702j:plain

どん!

あ、でもちょうど良いサイズ。

息子グッジョブ!

 

下ゆでして~今日は筍ご飯の素にして保存。

もう筍も飽きてきたので、後で食べます…。

 

f:id:nobi36:20160422114057j:plain

 

それにしても旬のものは何でも美味しいですよね。

体が欲しているんでしょうか。

 

あ。でも私、2年前に尿路結石やったことがあるので

筍は食べすぎ注意です。シュウ酸が多いのでね。

クエン酸も多めに摂取しときます。

 

 

それから、ありがたいことに

家の前には義実家の畑が広がっておりまして。

義父がいろいろと野菜を作ってくれるので、

ちょっと一品足りないな~なんて時には畑へ。

 

露地栽培だから、旬のものしかありません。

何でも美味しいです。

子どもたちが、ほうれん草の茎を「甘いよ!」と言って

生でバリバリ食べてた時はビックリしました。

霜の降りたほうれん草って甘いんですね。

知りませんでした。

 

それに子どもができるまでは、義実家から野菜なんかもらっても

泥だらけで洗うの大変だし、迷惑ぐらいに思ってたんです。

子どものおかげで、毎日新しい発見です。

 

毎日怒ってばかりだけど、子どもは人生の先生だな~

と実感する今日この頃です。