のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

1台6役!?液体せっけん

今日はせっけん生活、第1弾。液体せっけんについて。

 

いま使っているのは、ミニマリストにはお馴染み

ミヨシの「衣類のせっけん」。

以前は「泡のボディソープ」を使っていましたが、

こちらの方が安いので、試してみているところです。

f:id:nobi36:20160412223616j:plain

 

我が家の使い道は

①手洗い

②洗顔

③ボディソープ

④シャンプー

⑤ちょっと手洗いしたい洗濯物用

以上、1.5倍に薄めて泡ポンプ(写真中央)に。

 

⑥風呂用洗剤

こちらは2倍に薄めてスプレーボトル(写真左)に。

 

今のところ、こんな感じですかね。

以前は原液で食器洗いにも使っていましたが…油汚れに弱いので

台所では、粉せっけんを「とろとろ石けん」にして使っています。

 

 

しばらく試してみましたが、今のところお肌には影響ないようです。

あ、シャンプーとしては「泡のボディソープ」の方が

仕上がりはサラサラだったかな?

 

ちなみに。

原材料はほぼ同じでも配合が違うため、メーカーとしては

「衣類の…」を直接肌に使用するのは推奨していないようですね。

肌への使用は少量を試してみて、自己判断でお願いします。

 

 

以前はたくさんあった洗剤類も、こちらの1本に統一することで

かなりスッキリしました!

 

第2弾の粉せっけんについては、また後日。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。