のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

我が家の調理家電

 

記事の第1弾…何を書こうか迷ったのですが

今日は、我が家の調理家電について。

 

f:id:nobi36:20160410083448j:plain

 

こちらが調理家電スペース。

(あれれ?なんかこうして見ると、かなりゴチャっとしてますね。)

 

こちらはスタメンのみで、

 ・冷蔵庫

・オーブントースター

・トースター

           以上

 

サブ調理家電は、右の食器棚に入っています。

・ハンディブレンダー(主におやつ作り用)

・炊飯器(今は甘酒専用)

・ホームベーカリー(おやつパン用)

・ホットプレート(たこ焼きプレートのみ使用)

                 以上

 

書き出してみると、けっこうな数ですね。

無くても何とかなる便利家電が。

 

そして、ほとんどが子どものおやつ用だった!

…ということは、子どもが大きくなれば手放せるかな?

 

 

ところで、普段は食器棚に収納してある炊飯器。

現在は甘酒専用となっています。

ご飯はどうやって炊いているのか、と申しますと…こちら

 

f:id:nobi36:20160410085746j:plain

だん!!出ました。ストウブ

(本日はカニ穴が少な目で、ちょいと残念な仕上がりですが…)

 

なんか、あれですね、自己満足の世界ですね。

「お鍋でご飯を炊いて丁寧な暮らししてます~」っていう。

 

いやいや、初めはそんな形から入った訳ですが

これが、なかなか良いんです。

 

詳しくはまた後日書いていきますね。

炊飯器を使った甘酒づくりについても追々…。

 

 

お読みいただいて、ありがとうございました!