のび子のシンプルライフ・ラボ

3人の子育てをしながら、シンプルな暮らしを研究中

庭のお手入れも無理なく、シンプルに

連日、地震の被害が報道されています。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

こんな時に、どんな文章を書いたらよいのか悩んだり…

プライベートで凹むことがあったり…

こちらの更新もお休みしていました。

地震後に更新があったのは予約投稿でして。

 

少しお休みして、だいぶ充電されました。

またよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------

 

今日は我が家のお庭事情を。

 

f:id:nobi36:20160422111807j:plain

 

家を建てた5年前は、張り切ってたんです。庭いじり。

その頃は専業主婦だったので、毎日のように

花がら摘みをしたり、剪定したり

ホームセンターで新しい1年草を物色したり。

 

憧れだったんでしょうね、そういう生活が。

でも、もう満たされました。

 

幸い、庭造りをする時に気を付けたのが

「手のかからない植物を植える」こと。

 

気を付けたのは

・庭植えのまま北関東の冬を越せる

・病害虫に強い

・樹木・多年草宿根草(植えっぱなしで済む)

こと。

 

今は、ほぼ放置。

それはもう、のびのび育っています。

肥料もあげてないんですけどね。

 

f:id:nobi36:20160422111944j:plain

お手入れは月平均0.5~1回といったところ。

でも、それなりに形を保っているかな?

(庭仕事が好きな人から見たら、全然ダメでしょうけど)

 

ただ、春~夏は夫が芝刈りをしてくれます。

子どもが大きくなったら、芝も無くて良いかな~と。

 

5年前に植えた植物はみんな現役で、

花壇外の樹木は

ユーカリ(バサバサ切って玄関に飾る)

・ブルーベリー(実は子どもが毎日つまんで無くなる…)

ラズベリー(実は冷凍しておいて、そのうちジャムに)

・スカイペンシル

・ローズマリ-(料理やスキンケアに)

・ムベ(まだ実がならない…)

 

花壇内は

・フェンスにモッコウバラ(冬にバッサリ)

・スカイペンシル

・ラベンダー(乾燥させて、におい袋に)

芝桜(花壇を占領中)

カモミール(今年はカモミールティに挑戦したい)

・宿根ネメシア

 

こちらのラインナップとなっています。

1年草を植えるスペースがあったのですが、

芝桜に占領されています…。

 

真夏・真冬に咲く花がないので、やはり1年草スペースは

復活させた方が良いですね。

 

あとは長期間同じ場所に植えておくと、害があると

聞いたこともあるので、そのうち植え替えが必要なのかな?

 

と、こんな感じで課題はあるものの

ここ3年は月0.5~1回のお手入れで

花や果実を楽しめたり、

小鳥などかわいい訪問者も嬉しい。

 

f:id:nobi36:20160422112130j:plain

こちらは子どもたちが楽しみにしているブルーベリー。

 

 この時期はカーテン全開で(田舎なのでね)

ミルクティー飲みながら庭を眺めるのが

癒しの時間です。